店舗統廃合による組合員様との接点減少を解消。JA様専用のECサイト導入で組合員満足度を向上。

解決したソリューション

資材受注
解決した機能

XXXXXXX、XXXXXXX、XXXXXXX
  • 購買業務の効率化
  • 組合員との関係強化
  • 店舗統廃合
  • ECサイト開設
課題

店舗統廃合による組合員満足度の低下


施策

資材受注のためのECサイト開設


結果

顧客サービスの拡充と関係強化の実現

課題

店舗統廃合による組合員満足度の低下

経営効率化のために店舗の統廃合や生産資材店舗の再編を進めていたが、この施策により組合員との接点が減少。

特に、高齢者やITに不慣れな組合員様からは「直接相談できる場が減った」「どのように資材を注文すればよいかわからない」という不満の声が多発しました。

また、従来の店舗で提供されていた対面のサポートが失われることで、組合員様とJA様との関係性が希薄化するリスクも高まっていました。

施策

資材受注のためのECサイト開設

組合員様との接点を維持し、サービス品質を向上させるため、資材受注のための専用ECサイトを開設。

組合員様が24時間いつでもどこからでも必要な資材を注文できるようになりました。

さらに、商品の詳細情報や注文履歴の確認機能を付加することで、従来の対面サポートに代わる情報提供の場として機能するように設計しました。

結果

顧客サービスの拡充と関係強化の実現

ECサイトの導入により、組合員様は時間や場所を問わずに必要な資材をスムーズに注文できるようになり、利便性が大幅に向上しました。

特に、農作業の合間や店舗の営業時間外でも注文が可能になったことが好評でした。

また、サイトを活用したことで、JA様との接点がデジタル上で維持され、組合員様との関係性が強化されました。

サービス紹介資料

資材受注ソリューションのご紹介

あい作資材受注ソリューションの概要と特徴をご紹介しています。

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