課題
店舗統廃合による組合員満足度の低下
施策
資材受注のためのECサイト開設
結果
顧客サービスの拡充と関係強化の実現
課題
店舗統廃合による組合員満足度の低下
経営効率化のために店舗の統廃合や生産資材店舗の再編を進めていたが、この施策により組合員との接点が減少。
特に、高齢者やITに不慣れな組合員様からは「直接相談できる場が減った」「どのように資材を注文すればよいかわからない」という不満の声が多発しました。
また、従来の店舗で提供されていた対面のサポートが失われることで、組合員様とJA様との関係性が希薄化するリスクも高まっていました。
施策
資材受注のためのECサイト開設
組合員様との接点を維持し、サービス品質を向上させるため、資材受注のための専用ECサイトを開設。
組合員様が24時間いつでもどこからでも必要な資材を注文できるようになりました。
さらに、商品の詳細情報や注文履歴の確認機能を付加することで、従来の対面サポートに代わる情報提供の場として機能するように設計しました。
結果
顧客サービスの拡充と関係強化の実現
ECサイトの導入により、組合員様は時間や場所を問わずに必要な資材をスムーズに注文できるようになり、利便性が大幅に向上しました。
特に、農作業の合間や店舗の営業時間外でも注文が可能になったことが好評でした。
また、サイトを活用したことで、JA様との接点がデジタル上で維持され、組合員様との関係性が強化されました。
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