資材受注ソリューションとは

農業協同組合における資材購買業務を変革するITソリューションです。
JA特有のニーズに応える使いやすいECサイトを最短2週間でスピード構築。
職員様の生産性向上と組合員様の満足度向上を実現します。

資材受注ソリューションとは

JAの資材購買業務における課題とは?

JAにおける資材の受発注は、紙・電話・FAX・メールが中心。
アナログで煩雑な業務が職員の生産性を低下させる一因に。
さらにJAの店舗減少に伴い、組合員との接点も稀薄になり、
これまでのサービス品質を保つのが困難に。

組合員のよくある不満

  • アナログな注文

  • 注文受付時間の制限

  • 店舗減少・サービス品質の低下

組合員の満足度低下

JA職員のよくある業務課題

  • 聞き間違い・確認ミス

  • 印刷・配布・回収の手間

  • 抜け漏れ確認の手間

  • 注文書の紛失・取り違い

  • システムへのデータ入力ミス

生産性・サービス品質の低下

JAの資材購買業務における課題とは?

「あい作 資材受注ソリューション」の
導入効果

組合員様が24時間365日利用できる農業資材ECサイトを最短2週間でスピード構築。
「当用・予約注文」「決済月の指定」などのJA必須機能を標準搭載。
ご利用中の基幹系システムとの連携にも対応しているから安心。
JA職員様の生産性向上と、組合員様の満足度向上に今すぐ取り組めます。

組合員(生産者)のメリット

  • 24時間365日利用可能

  • 当用注文・予約注文

  • 注文履歴確認・再注文

  • JA発信情報の確認

  • マルチデバイス対応

組合員の満足度向上

JA(職員)のメリット

  • 手間・ミス・コストの削減

  • ペーパーレス

  • 省人化・自動化

  • 新規顧客開拓

  • 売上拡大

生産性・サービス品質の向上

「あい作 資材受注ソリューション」の導入効果

資材受注ソリューション 3つの特徴

support num 01

JAの資材購買業務に特化した
システム設計

right当用注文や予約注文、決済月の指定や予約商品の価格変動などの機能を標準搭載

rightJAの業務ニーズに最適化されているため申込から最短2週間で運用開始できる


JAの資材購買業務に特化しているから、一般的なECパッケージに比べて、コストを抑えて短期間でサービス開始できます。

support num 02

管理者機能が充実

rightおすすめの病害虫対策商品等のタイムリーな情報を組合員に発信できる

right組合員からの受注情報一覧をCSVダウンロードしてスムーズな発注対応が可能

right組合員マスターを登録することで会員登録時に組合員かどうかを判別できる


上記のほかにもJA職員様の声から生まれた管理者機能が充実。
資材購買業務の効率化を支えます。

support num 03

組合員の使いやすさを
考慮したUI/UX

right組合員が慣れ親しんだ紙の注文書をベースとした注文画面設計

right新規就農者や兼業農家に対して最適な資材をシステムが自動で提案する「オススメ商品表示機能」

right病害虫発生のお知らせから、推奨農薬の注文までの体験をシームレスにつなぐ「ワンストップ購買機能」


ITが苦手な組合員でも直感的に使える画面設計。
さらに、あい作 栽培管理ソリューションとの連携機能で営農業務と資材購買業務はもっと効率的に。

導入事例

あい作をご導入頂いている皆様に、導入の目的や導入前の課題、導入後の効果について伺いました。
case-mii-00-680

JAみい(みい農業協同組合)様

『あい作』で生産者と販売先・消費者とを結びつけ、産地力を高めていきたい。年間6,000万袋の出荷先へ届けたい思いとは。

texample_sakuasama

JA佐久浅間(佐久浅間農業協同組合)様

農家へ出向いたとき、このECサイトを通じてタブレットから直接注⽂ができるような仕掛けを取り⼊れたい。

texample_shimabara-1

JA島原雲仙(島原雲仙農業協同組合)様

予測情報を活かした有利販売で生産者の所得向上に寄与。出荷時期に合わせた人員調整も実現。

資材受注ソリューション 主な機能

JA職員向け機能

JA職員向け機能

通常注文(当用注文)
商品の登録

当用注文の対象となる商品の画像や説明などを登録することができます。

予約注文商品の登録

JA様特有の予約注文の対象となる商品の画像や説明などを登録することができます。

商品引き渡し方法の
設定

「配送」「自己引取り」など複数種類の引き渡し方法を設定することができます。

決済月の変更

「12月」「3月」など複数種類の支払い月を設定することができます。

組合員マスターの登録

組合員マスターを事前にシステム登録することで、エンドユーザーの会員登録時に組合員様かどうかを判別することができます。また組合員様のユーザー登録を簡素化できます。

問合せ管理

注文時に組合員様がJA職員様向けの伝言をフリーテキストで記載することができます。イレギュラーな依頼にも対応ができます。

代行注文

PCやスマホの操作が不慣れな組合員様に代わってJA職員様が資材の注文を行うことが可能です。JA職員様が代行注文した商品は組合員様の注文履歴から確認することができます。

注文受付メール

注文完了後、JA様の登録メールアドレスと組合員の登録メールアドレスに注文受け付けメールを送信することができます。

組合員向け機能

組合員向け機能

商品検索

カテゴリや用途、作物の種類からお探しの資材を検索することができます。

カート

購入したい商品をショッピングカートに一時保存することができます。

注文機能

24時間365日いつでも必要な資材をWeb上で発注ができます。JA支店の開店時間などを気にする必要がなくなります。

マイページ

注文履歴やお気に入り商品の一覧を確認、登録した会員情報の編集をすることができます。

注文履歴

注文履歴から過去に購入した商品を確認したり、再注文することができます。

決済月の変更

「12月」「3月」など複数種類の支払い月を設定することができます。

お気に入り

よく購入する商品は「お気に入り」に登録することで、簡単に再購入することも可能です。

決済方法の選択

現金支払いや口座振替だけでなくクレジットカード決済も選択することができます。

お客様の声・導入事例

「あい作 資材受注ソリューション」を導入し、
自己改革に取り組むJA様の事例を動画でご紹介しております。
ぜひ御覧ください。

ソリューション活用例

抱えている課題と解決ポイントとともに、
ソリューションごとの問題解決例を
ご紹介しています。

マスクグループ 45

お役立ち資料

あい作資材受注ソリューションのご紹介

あい作資材受注ソリューションの概要と特徴をご紹介しています。

あい作資材受注ソリューションのご紹介

あい作に関するご相談・ご質問は、
お気軽にお問合せください