課題解決事例

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「あい作」を活用した課題ごとの解決事例をご紹介します

 

営農業務の効率化


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  • 営農業務の効率化
  • 栽培履歴のデジタル化
  • 産地力強化

情報共有のデジタル化により、営農指導員減少によるJA職員様の負担を軽減。病害虫の早期発見も可能となり、産地力向上にも貢献。

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  • 営農業務の効率化
  • 品質均一化
  • 産地力強化
  • 栽培履歴のデジタル化

農薬使用量の自動計算機能を活用し、農薬使用量の管理とブランド基準順守の負担を軽減。ブランドイメージも向上。

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  • 営農業務の効率化
  • 栽培履歴のデジタル化
  • ペーパーレス

部会間での栽培管理表のフォーマット不統一による業務の煩雑化を改善。デジタル化とフォーマットを統一し、作業効率の向上と情報の透明化を実現。

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  • 営農業務の効率化
  • 品質均一化
  • 産地力強化
  • 栽培履歴のデジタル化

栽培履歴のデジタル化により、品質の高い生産者の栽培履歴を記録し、他の生産者へ共有。これにより生産者間の品質差が解消され、地域全体の競争力も向上。

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  • 営農業務の効率化
  • グローバルGAP
  • ペーパーレス
  • JA職員の業務効率化

生産者の負担は増えることなく、グローバルGAP認証の管理情報を自動取得できるようシステム化し、認証審査の円滑化と業務効率向上を達成。

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  • 営農業務の効率化
  • 栽培履歴のデジタル化
  • JA職員の業務効率化

紙ベースでの栽培管理から、スマホやタブレットでどこからでもデータ入力できるようデジタル化。栽培管理にかかる時間を大幅削減。

 

購買業務の効率化


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  • 購買業務の効率化
  • 注文書デジタル化
  • JA職員の業務効率化

紙の注文書の処理によるにミスの発生と業務負荷を軽減。デジタル受注システムで注文内容の一元管理を実現し、組合全体の運営効率の向上に成功。

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  • 購買業務の効率化
  • 組合員との関係強化
  • 店舗統廃合
  • ECサイト開設

店舗統廃合による組合員様との接点減少を解消。JA様専用のECサイト導入で組合員満足度を向上。

 

組合員との関係強化


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  • 組合員との関係強化
  • ペーパーレス
  • JA職員の業務効率化

紙の組合員カードをデジタル化。スマートフォンでも利用可能となり利用者の利便性向上と共に利用者増にも寄与。

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  • 組合員との関係強化
  • ペーパーレス
  • JA職員の業務効率化

各種申請をオンライン上で受付可能とすることで、事務手続きの手間と労力を削減。組合員様の利便性が向上し、JA職員様の業務負担が軽減。

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  • 組合員との関係強化
  • ペーパーレス
  • コスト削減
  • JA職員の業務効率化

各種文書の電子送付機能を活用し、帳票類のペーパーレス化を実現。郵送にかかるコストを削減し、業務効率が向上。

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