職員マイページとは

職員マイページは組合員を中心に、
営農指導事業、信用事業、共済事業、その他事業の各領域において、
分断されバラバラで管理されているデータと渉外業務を繋ぎ直し、
ひとつのプラットフォームに統合することが可能な
総合事業の営業支援サービスソリューション(CRM・SFA)です。

職員マイページ画面イメージ

ばらばらの     組合員台帳

担い手とその他の農業者で別管理…             事業毎に別管理…

勘・根性・経験に  頼った提案活動

地域や品目毎の分析ができない                                                        事業横断の分析がやりにくい

個人任せ・結果偏重の目標管理

数値目標がなくて目線が低くなりがち                数値しか見ていない

顧客接点領域において分断されたデータやプロセスを繋ぎ直し

協同活動と総合事業の好循環を生み出すOneプラットフォームを実現します

課題認識と解決の方向性

現状の課題①

ばらばらの組合員台帳

 担い手とその他の農業者で別管理…

 事業ごとに別管理…

解決の方向性①

ひとつの組合員台帳

 組織的な対応

 欲しい情報がすぐ探せる

現状の課題②

勘・根性・経験に頼った提案活動

 地域や品目毎の分析ができない

 事業横断の分析がやりにくい

解決の方向性②

データに基づく提案活動

根拠のある提案

組合員・利用者本位の提案

現状の課題③

個人任せ・結果偏重の目標管理

数値目標がなく目線が低くなりがち

 数値しか見ていない

解決の方向性③

協働的・プロセス重視の目標管理

働きやすい職場

職員エンゲージメント強化

ひとつの組合員台帳の共有により、組織一体での組合員との関係強化に繋がります。

蓄積データの活用ハードルを下げることで提案活動の高度化に繋がります。

目標と日々の活動を関連付けたマネジメントが職員の育成強化に繋がります。

職員マイページの目指す姿(全体像)

職員マイページの目指す姿(全体像)

機能イメージ

可視化

データを整理し発見に繋げる組合員台帳

組合員情報の管理

組合員活動情報の管理
JA職員対応状況の管理

共有

データと関連づけた職員連携

タスク発行機能

チャット機能


分析

データに基づく提案活動の支援

組合員ごとの特性分析

アタックリスト抽出機能
推奨タスク自動発行機能

管理

組織・職員の目標達成の支援

目標設定機能

行動目標と活動の関連付け機能
目標達成状況の管理

1. デジタル組合員台帳

紙、Excel、各システムに分散していた組合員情報を集約しすべての職員が顧客一人ひとりに寄り添える状態を実現

2. データドリブンな提案活動

勘・根性・経験に頼った提案活動を、データに基づく提案活動に高度化し、組合員・利用者本位の提案を支援

3. 組織目標の達成支援

個人任せ・結果偏重だった目標管理を、協働的でプロセス重視の目標管理に変革、職員エンゲージメントを強化

SFA(Sales Force Automation)とは? 

「3K営業(勘・根性・経験)」に頼った渉外管理から、「科学的・自動的」な営業へ改善し、組織的な営業力を高める仕組み

 

CRM(Customer Relationship Management)とは

顧客を中心としてあらゆる顧客接点を顧客管理に集約・共有し、営業のみならず部門・組織横断で横の情報連携を図り組織としての対応力を高めることで、顧客満足度の向上と競合優位を実現する仕組み

課題解決を実現するプラットフォーム

プラットフォームで組合員理解の深化と渉外業務効率化を実現いたします。

職員マイページの構成サービス

本サービスはSalesforce社とNTTデータのパートナーシップにより提供しています。

過去に開催した職員マイページのオンライン説明会の内容についてまとめたイベントレポートを公開しています。レポートでは、説明会にご参加いただいたJA様からの生の声や、アプリの特長についてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

お役立ち資料

あい作職員マイページのご紹介

あい作職員マイページの概要と特徴をご紹介しています。

thu_download_05

お問合せ

本ソリューションについて詳しくお話を聞きたい方・ご興味をお持ちの方は、
以下のフォームに必要な情報をご入力の上「送信する」ボタンを押してください。 

あい作に関するご相談・ご質問は、
お気軽にお問合せください