紙の組合員カードをデジタル化。スマートフォンでも利用可能となり利用者の利便性向上と共に利用者増にも寄与。

解決したソリューション

組合員マイページ
解決した機能

XXXXXXX、XXXXXXX、XXXXXXX
  • 組合員との関係強化
  • ペーパーレス
  • JA職員の業務効率化
課題

物理カード発行の手間やコスト増大


施策

デジタル会員証の導入


結果

組合員の利便性向上と不正利用防止に寄与

課題

物理カード発行の手間やコスト増大

紙の組合員カード発行に手間とコストが発生しており、紙の組合員カードによる不正利用防止の徹底ができていないことについても課題を感じていました。
また、組合員カードの紛失や盗難のリスク低減という観点でも、組合員の利便性を向上させたいと考えていました。

施策

デジタル会員証の導入

「あい作 組合員マイページ」のオプション機能の導入により、紙の組合員カードをデジタル化し、スマートフォン上に表示できるようにしました。
また、デジタル化と同時に登録キャンペーンも実施し、普及を試みられました。

結果

組合員の利便性向上と不正利用防止に寄与

カードのデジタル化を機会に組合員カードを新たに知る人が増え、利用開始する組合員が増加しました。
また、組合員情報とシステム同期をとることで、不正利用も防止できるようになり、JA様のコスト削減にも寄与しました。

サービス紹介資料

あい作 組合員マイページのご紹介

あい作 組合員マイページ(コミュニケーションアプリ)の概要と特徴をご紹介しています。

あい作 組合員マイページ