組合員マイページオンライン説明会実施レポート
- 組合員様との関係強化を実現するコミュニケーションアプリ -
-
-
日時
-
2025/5/21
-
オンライン説明会の開催の背景
先般、JAグループは、第30回JA全国大会にて、JAグループのめざす姿の実現に向けた具体的な取り組みとして、5つの取組戦略を決議しました。NTTデータは、その取組戦略の1つである「組織基盤強化戦略(JA仲間づくり戦略)」の実現を支援するものとして、独自のアプローチである「関係強化サイクル」のフレームワークと、それを支える「あい作 組合員マイページ(コミュニケーションアプリ)」を組み合わせ提供を開始いたしました。
この決議を受けて、「あい作 組合員マイページ(コミュニケーションアプリ)」のオンライン説明会を開催いたしました。
オンライン説明会の概要
開催日
第1回 : 2024年 8月 22日 (木) 13:00~14:00
第2回 : 2024年 9月 13日 (金) 10:00~11:00
第3回 : 2024年 11月 21日 (木) 13:00~14:00
内容
・「あい作 組合員マイページ」導入のメリットのご説明
・実際の活用方法や機能のご紹介
参加者の声(アンケート結果より)
ご参加いただいた皆様からの声を一部ご紹介させていただきます。
JAの課題解決につながる
ソリューションだと思います。
JAの課題が明確になった。
営農の他、購買事業などのデータも共有できるという幅広い使い方を知ることができた。
今考えている機能が多数あったから。
サービス内容が把握できた。
営農の他、購買事業などのデータも共有できるという幅広い使い方を知ることができた。
多方面で組合員とのコミュニケーションが
可能なことが分かり非常に参考になった。
多くの工夫がされたシステムだと思います。
組合員対応、業務フローの変革(DX化)が
期待できる。
今回のオンライン説明会にご参加いただいたお客様も組合員マイページを導入いただきました。
組合員マイページの特長
関係強化サイクルの成功には、効果的なコミュニケーションが欠かせません。NTTデータは「関係強化サイクル」をベースにコミュニケーションを中心とした各機能を提供し、組合員様との関係を強化します。
Point 1 お知らせ/会話機能
JA様と組合員様との関係性強化を支援する
Point 2 電子提出機能
JA様の業務効率化を支援する
Point 3 帳票受信機能
ペーパーレス化によるコスト削減を実現する
Point 4 各種情報参照機能
組合員様の満足度向上を実現する
『組合員マイページ』はこんな方におすすめ
JA様が組合員様と職員のコミュニケーション内容を把握・共有できていない
紙の書類が多く、仕分けや管理、郵送にかかる人件費や郵送費が増えている
組合員様からの申請手続きに手間と時間がかかり、職員の負担になっている